松本雅弘牧師の日々のみことば

月曜から金曜の毎朝、高座教会の牧師からメッセージをお届けします

あなたを造り変える神さま

「しかし、あなたがたの間では、そうではない。あなたがたの中で偉くなりたい者は、皆に仕える者になり」(マルコ10:43)

 ヤコブとヨハネの兄弟が、こっそりとイエスさまのところに来て、神の国での地位の保証をお願いしたのです。他の弟子たちは2人が自分たちを出し抜いたことを知って怒りました。
何故なら、彼らも同じような事を考えていたからです。
 イエスさまは、こうした彼らに対して、偉くなりたい者はイエスさまに仕える人になるようにと説かれたのです。

 さて、この弟子たちの姿は、私の姿のように思います。自分だけよければよいという考え方です。この後福音書を読み進めていきますと、十字架までの弟子たちの歩みは、五十歩百歩であるように思います。
 でも、本当に幸いなことに、明確に神さまを信じて歩み出した後、それは復活のキリストとの出会いと、ペンテコステの出来事を経験した後、彼らはガラッと変えられたことが分かります。
それは、使徒言行録や彼らの残した新約聖書のなかの手紙からも明らかです。

 たとえば、このヤコブ。使徒のなかでも最初の殉教者となった使徒です。そのことをとおして、キリストの僕であることを証ししました。
 また弟のヨハネも信仰の故に投獄されます。鞭打ちの刑を受けた者のうちの最初の一人であり、晩年にはパトモス島へと島流しになり、やはりそこで殉教の死を遂げます。
そして、生前残した彼の手紙のなかで、彼は「主は私たちのために命を捨ててくださった。それによって私たちは愛ということを知った」と記しました。

 つまり彼らは変えられたのです。ですから私たちもぜひ彼らを変える力のあるイエスさまに今日もつながっていましょう。
そのためにも御言葉と祈りに生きましょう。気付いたことを1つでも実行に移すことをとおして、神さまは、必ず、あなたをつくり変え、成長させてくださいます。

 いってらっしゃい。

 牧師 松本雅弘