松本雅弘牧師の日々のみことば

月曜から金曜の毎朝、高座教会の牧師からメッセージをお届けします

神さまが用意してくださる武具

「最後に言う。主に依り頼み、その偉大な力によって強くなりなさい。悪魔の策略に対抗して立つことができるように、神の武具を身に着けなさい」
(エフェソ6:10−11)

 悪魔が恐れることは、あなたがぶどうの木であるキリストにつながっていることです。
あなたが「御言葉に生きよう!」と立ち上がると、「これは大変だ!」と悪魔も急いで立ち上がるのです。あなたが眠りこけていれば、悪魔も、動く必要がありません。寝た子を起こすことほど馬鹿げたことはないからです。

 では悪魔の策略って何でしょうか? 例えば、私たちの心を聖書や神学の知識、信仰生活に関する知識の蓄積のみに向けさせることです。
そのようにして「知的満足」や、何かをやり遂げた時に感じる、ある種の達成感に、私たちの心を縛り付けておくことができたら、悪魔は「してやったり!」と思うのです。
 ある人が「良い事と悪い事を見分けることは比較的たやすい。でも良い事と最善の事を見分けることほど難しいことはない。なぜなら、最善の事に対する敵、それこそ、実は良い事それ自体だからだ」と語っていたことを思い出します。
この言葉を借りるなら、悪魔は良い事であなたの関心、あなたのスケジュール、あなたの心を満たそうとします。それによって、あなたを、最も良いお方であるイエスさまから遠ざけようとするのです。

 私たちが生活している現実世界は、悪魔が考えに考えた策略が渦巻くところです。
でも、安心してください。悪魔よりも偉大なお方が神さまですから。そのお方が悪魔の策略に対抗するための武具を用意しておられます。
その武具こそが、「信仰生活の5つの基本」です。これによって最も良いお方であるイエスさまにつながり続けていきましょうね!

 いってらっしゃい。

 牧師 松本雅弘